にこにこブログ

2022年11月17日

秋の遠足(4歳児)

朝は曇り空で肌寒く、雨が降ってしまうのではないかと心配していましたが、公園に到着して子ども達が遊びだしたころにはお天気もよくなりました。公園に着いてからは子ども達全員でしっぽ取りゲームをしました。公園が広いので、子ども達は色々なところに駆け

続きを読む

2022年11月08日

秋の遠足(3歳児)

秋晴れの中、待ちに待った遠足の日がやってきました。子ども達は何日も前から遠足を楽しみにしていたようです。遠足前日は、園より配布されたおやつを大切そうに持ち帰っていました。 保育園から歩いて10分の公園には、園にはない遊具もあり、ターザンロ

続きを読む

2022年11月01日

芋ほり遠足(5歳児)

今年はかとう保育園の年長組さんと一緒に芋ほりをしました。いつもお世話になっている花田さんとJAのお兄さんに掘り方を教わりながら「よいしょっ!よいしょっ!」と力いっぱいに芋を引っ張っていました。子ども達の顔よりも大きい芋も出てきて大喜びの子ど

続きを読む

2022年10月27日

英語教室(4歳児)

月に1回4・5歳児さんは英語教室があります。今月はハロウィンということでダンカン先生がドラキュラに変装して来てくれました。「パンプキン・バット・スケルトン」などハロウィンにちなんだ英語を教えてもらいながら、ゲームを楽しむ子どもたちでした。

続きを読む

2022年10月19日

劇の練習(4歳児)

生活発表会に向けて、劇の練習をしています。くま組は「かぐや姫」をする予定です。初めは自分のセリフに緊張していましたが、少しずつ自信を持って大きな声で言えるようになりましたよ。それぞれの役ごとに被り物を被って役になりきっている子ども達です。

続きを読む

2022年8月07日

園庭の様子

今年はたくさんの植物を植えました。緑があるだけで、園庭が華やかになりますね。今回は園庭の様子をご紹介します。 かとう西保育園の園庭は細長いのが特徴です。手前に砂場や鉄棒、滑り台といった遊具があり、奥のスペースは三輪車やスクーターかけっ

続きを読む

2022年7月16日

水遊びが始まりました!

「ミーン!ミーン!」とセミが元気に鳴いていますね。かとう西保育園のお友達も元気に水遊びを楽しんでいますよ。 今回は2歳児クラスうさぎ組さんの水遊びを掲載しています。

続きを読む

2022年6月13日

くま組さんの遠足

5月に4歳児クラスのくま組さんが遠足に行きました。遊具で遊んだり、作ってもらったお弁当を食べたり、とても楽しい時間を過ごしました。みんなで食べたお弁当とてもおいしかったね。  

続きを読む

2022年5月20日

らいおん組の活動

5歳児クラスの活動の様子。体育教室やダンス遊びなど体全身を使って活動を楽しんでいます。ブロック遊びも工夫が見られます。みんなのブロックを並べて、ちょっとした作品展です。  

続きを読む