にこにこブログ

2022年8月07日

園庭の様子

今年はたくさんの植物を植えました。緑があるだけで、園庭が華やかになりますね。今回は園庭の様子をご紹介します。

かとう西保育園の園庭は細長いのが特徴です。手前に砂場や鉄棒、滑り台といった遊具があり、奥のスペースは三輪車やスクーターかけっこをするスペースになっています。両側には草が生えているので、虫探しをする子も多いです。最近来た土管は、理事長先生が土を盛ってくれて築山になりました。


3歳児ぱんだ組が植えたヒマワリです。夏らしいですね。


続いて、4,5歳児が植えた野菜たちです。収穫した野菜は、給食の先生がおいしく調理してくれます。


お家の周りもお花がいっぱいです。

玄関前の花壇は5歳児らいおん組が朝顔の種をまきました。出てきた芽をご近所のカラスさんに引っこ抜かれると言うイタズラもありましたが、すくすく成長して立派な緑のカーテンになりました。朝顔は色水遊びにも大活躍です。



酷暑の中、汗だくになりながら未満児園庭に芝生をはりました。残り半分は次回!先生達ありがとう!


最後に、夕方の園庭の様子をご紹介します。